2007年03月23日

プレーオフボイコット

選手会が希望枠即時撤廃を求めて、今シーズン終了後に行われるはずだったプレーオフ「クライマックスシリーズ」をボイコットすることを示唆しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000000-spn-spo

まぁ当然無くなると思っていた希望枠が、読売が反対するなど、なんだかんだうやむやの内に、今年は現状維持で・・・
この結果については、1ファンとして受け入れがたいことですし、何を考えてるのか理解不能だなぁと思うわけですが、この選手会も何を考えているのかなぁ。

希望枠撤廃を求めるなら、なぜこれから始まるシーズンのボイコット(つまりはこないだやってイメージ的に大成功を収めたスト)ではないんでしょう?
そりゃ楽しみにしているファンのため、
スポンサー・テレビ局など、シーズン終了間際でのストとは影響力のわけがちがいますが。
本当に希望枠撤廃・不正の温床を無くせ、ということでしたら、それぐらいやってもファンもスポンサーも納得するのではないでしょうか。

結局選手会は自分の要求が通したいだけなんでしょうね。

この「クライマックスシリーズ」、選手会は試合増加による負担増などを理由に無茶苦茶反対していたのですが、「ファンの要望のためしょうがなく」導入を承諾した経緯があります。
希望枠の問題で世論がオーナー側を批判してるのを、敏感に察知して自分達の要求を通そうとしているだけ・・・このように受け取られてもしょうがないでしょうね。

もともと希望枠について、選手会からは「ファンの意見」以外の目立った反対理由がでてきません。そりゃ共犯者の集団なのですから当然です。
というわけで、希望枠なんて別にどうでも良い制度な訳です。むしろ選手側にしてみればFAの年限の方が重要でしょうね。

だったらこの際、オーナー側を非難しつつ、自分たちの要求もちゃっかり認めて貰うかなぁ・・・そんなところが見え隠れしてませんか?

「ファン」を前面に押し出して、マスコミを味方につければ、何をやっても許される。古田会長のころからそんな流れが染みついているような気がします。

今となっては
「ファンのために個人的に知り合いだったライブドア堀江社長に球団買収を持ちかけた」
ことが実現しないで良かったですね。
posted by ○もと at 09:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今からでもボイコットだ!
Excerpt: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070323-00000000-spn-spo クライマックスシリーズなどと言わず、今日から無期限ボイコットでも私は許せます。..
Weblog: 拝島止の「多分、ブログになってない?!」
Tracked: 2007-03-23 12:02
×

